HANABI

ガジェットとかアニメとかゲームとか

異層塔ヴェーダ 攻略メモ 71-80F

異層塔ヴェーダ71階~80階までが2017/04/25 15:00より追加された。
肝心の火鎧は沈黙無効とのことで、塔では非常に有用そう。 
特に72、75Fなどはラハールに火鎧装備させるだけで大違いだろう…。

f:id:onenightgirl:20170425210742j:plain

 以下、おおまかな攻略メモを自分用に残していく。
周回するときにどんなだったか思い出せるように。
(2017/08/12 update入ったため、記事修正)

別の階層についての攻略メモは、以下のリンクよりどうぞ。

 ・71F
サイレント、攻撃禁止、鈍足アローを弓兵がしてくる。
物理の水キャラとオーティマ、ロフィアあたりで余裕をもってクリア可能。

f:id:onenightgirl:20170425210928p:plain

オーティマは基本魔道、開幕花とカイザーに猛吹雪。移動後のカイザーと黒騎士にマスアビ。
前に動きすぎるとサイレントアローを食らうので、プリニーあたりで誘発して受けるといい。
花はファイアスポア(水キャラなら1ダメージ)ぐらいしかしてこないので、ゆっくり処理。
シェイナは攻撃禁止や鈍足、クロックダウンを食らうが、前者2つは操気功で解除可能。
ディアブロはクロスブリザー*2とグラビジャムで沈む。魔人は何もしてこなかった。

f:id:onenightgirl:20171001235750j:plain

手っ取り早く終わった。


 

 

・72F 

f:id:onenightgirl:20170812040603j:plain

飛車角兵の射線上に立たなければ、なにもされない。
ルピナスは黒騎士と弓兵から受けるダメージの回復役兼クロックアッパー。
フィーアがいなくとも、カリスとギルで十分。

敵の攻撃範囲をエクセルで以下にまとめた。(2017/08/12 修正)

f:id:onenightgirl:20170812040443j:plain

 

★ギルやフィーアがいない場合

花を処理してあるかどうかでかなり難易度が変わるので、
ポリンには生贄になってもらおう。

f:id:onenightgirl:20170425211812p:plain

花がワイドサイレント(呪い)→チェインアウト→ワイドブラインドの順で行動。
素早さは172だし対角線上にいるので仕留めるのは厳しい。
ポリン単騎出撃のララバイ×2で仕留めると楽。 f:id:onenightgirl:20170425211948p:plain

防具で沈黙耐性がつけられるので、沈黙を防ぐまで撤退マラソン。 

f:id:onenightgirl:20170425211940p:plain

リラックスララバイ1回あたりこれぐらい減る。
なお、ララバイは物攻参照なので、マジアプをつけても意味はない。

 

 

 

・73F

f:id:onenightgirl:20170426001738j:plain

ヴェテルで上のディアブロを相手しているうちに機械を処理するだけ。
オーティマは初手マスアビで機械3体のHPを削っておく。
ラハールは下に移動して溜める。ラーフはオバクロして下へ。
魔王ディメンションで下の機械処理後、雑魚でジュエル貯め。

f:id:onenightgirl:20170426001737j:plain

ネムリバナちゃんは味方で、全体バフをかけてくれるので最後に倒す。

 

・74F

f:id:onenightgirl:20170426011216j:plain男禁止の階。魅了をしてくる虫は素早さ148なのでかなり速い。
とはいえ鎌研ぎラハールなら164になるので、魅了前に動いて一体は潰せる。
AJ4000改の全方位射撃が範囲威力共にかなり高いので遠距離からさっさと片付けたい。

 

 

・75F

f:id:onenightgirl:20170426104843j:plain

セーダリーダのポリン(要ウサリア隣接&ジュエル譲渡)でララバイ×3で花と飛車角すべて落とせる。
ので、72Fでポリンを使っていると結構だるい。

f:id:onenightgirl:20170426105046p:plain

上記画像は2ちゃんねるでの拾い物。
セツナとバルトでノックバックを考えつつ左側へ進行する。
芭蕉はロンスナで右側の飛車角を2体処理後、黒騎士を逃げ打ちしつつ左へ避難。
ルピナスは初手で芭蕉扇にクロックアップをかけてやると黒騎士から逃げやすい。

セーダ、ポリン、セツナ、マーガレット、ウサリアにて簡単クリア。

 

 

・76F

f:id:onenightgirl:20170426112142j:plain

呪いの石化アローで開幕1Pと3Pが石化する。
ラットンは瀕死になると(?)全体回復を行い自滅する。
※HP MAXのラットンも自滅していったので発動条件は不明確。
弓と魔人からの被ダメが割と痛いので、早めに処理すればあとはイージー。

 

 

・77F

f:id:onenightgirl:20170426113918j:plain

草泉が物攻ダウンや魔攻ダウン、物防5倍などをしてくる。
また、奥にいる魔法使いが全体バフをかけてくる。
様子見がてら前の階と同じメンバーで行ったが、暗殺者などの防御無視や、
溜める持ち高火力ユニット(ゴルマラス、クダンなど)で行くのが楽そう。

f:id:onenightgirl:20170426113914j:plain

f:id:onenightgirl:20170426113916j:plain

一応、物防5倍バフがかかっていても、ラハールなら溜めるから確殺が可能。



・78F

f:id:onenightgirl:20170426121119j:plain

花が初手でワイド狂化をしてくる。素早さは118なので、それより早く予防をまくと良い。
ラハールがゴルマラスとアナスタシア、ザインとカノンでザハルとローザを処理。
兵士は直線状に立つとノックバックする投げ石をしてくるだけなので、名前付きを優先処理すればいい。

 

・79F

f:id:onenightgirl:20170919221835j:plain

草が初手ワイドポイズン(呪い)をしてくる。
放置しておくと物防5倍もしてくるので、早めに進行した方が良さそう。
開始地点近くにワギナオがいるので処理できるユニットを。

ある程度攻撃と素早さが高めのキャラで、鍛冶師を殴って反時計回りに草に近づくと良い。
ダンメイを入れて、草処理兼回復役にするとかなり楽に終わった。

f:id:onenightgirl:20171003225358j:plain

 

 

・80F

f:id:onenightgirl:20170919221927j:plain

チェインアウト、物攻ダウン、魔攻ダウンなど、草泉が鬱陶しい階。
またペトロスプラッシュをしてくる虫泉が3体いるのと、好戦的な火のディアブロが1体。

虫泉を巻き込みつつディアブロを処理。
出てくるカイザーを魅了しつつ処理。
右下からくるドラゴンは壁を立てつつ処理。
あとは進軍して草泉を処理するだけ。


f:id:onenightgirl:20170426131136j:plain